【第14回サス研(サステナビリティ研究会)のご案内】

今回は、花王(株)CSR推進部・社会貢献部部長の嶋田実名子さん、
タイにおける手洗い洗剤「Attack Easy」を開発した担当者の中澤眞一さん
をスピーカーにお迎えし同社の発展途上国における事業についてお話を伺います。

味の素、ヤクルトなど、様々な日本企業が途上国の消費者に密着した
ビジネスモデルを持っています。また、近年では途上国の実態に合わせた
商品開発も行われるようになってきています。

途上国においてビジネスを行っていくには、その国に特有の法制度から
宗教、文化、さらには習慣に至るまで、様々な違いを認識し、
反映させていかねばなりません。

そして、消費者がBOPに近づけば近づくほど、そのハードルは高くなって
いくことは言うまでもないと思います。今回は、タイにおいて
手洗い洗剤のニーズを把握し、それに合った画期的な商品を投入することで、
家庭における洗濯という重労働を少しでも減らすことに成功した
「Attack Easy」という商品の開発秘話を通じ、BOPビジネスのヒントを
見出すことができればと考え企画するものです。

同社は様々な事業と密着した社会貢献活動でも知られており、
BOPビジネスとCSRという視点からも大いに参考になる話ばかりだと思います。
本当に貴重な機会で、当方自身、ワクワクする内容です。
お聞き逃しなく。ぜひご参加ください。

なお、今回はサス研の既メンバー以外のご参加については、
誰からの紹介で参加するのか、告知が必要となりますので、
初参加の方をお誘いする際は、その旨あわせてお知らせください。

≪日時≫5月27日(水) 勉強会 19:00~20:30
            懇親会 20:30~

≪場所≫ 勉強会
JICA地球ひろば(広尾)3階 セミナールーム301
http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

懇親会 土間土間 広尾店 
http://r.gnavi.co.jp/b439516/ 

ご出席の方は、5月25日(月)迄に、新谷まで。

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(以下、2006年度CSRレポートより抜粋)
各国の生活・慣習に合わせてグローバルな観点から、
それぞれの生活実態に目を向け、真に最適な商品の開発をめざしています。
たとえば、タイでは手洗いで洗たくをしている家庭が多く、
大きな家事負担になっています。

それを踏まえ、2005年に手洗い用の洗剤「Attack Easy」を開発。
汚れ落ちがよいのはもちろんのこと、もみ洗いの労力を軽減した洗剤です。
たいへんな家事を少しでもラクに、という思いで取り組み、つくりあげた商品です。
http://www.kao.com/jp/ja/corp_imgs/corp_csr/pdf_reports_01_01_01_004.pdf
http://www.bangkokshuho.com/archive/2005/weekly/05archives/keizai1197.htm#5

以上